教科書問題に思ふ


高校の日本史教科書検定で
沖縄戦での住民の集団自決について
日本軍に強制されたという根拠があいまいなので
表現修正意見を受けて
教科書からこれらの表現が削除された。

あいまいだとする根拠が
強要されたとする資料と
していないとする資料が
両方あるからということらしい。
だったら、どちらかにするんじゃなく
両方の認識があるような記述にすべきでは?

その時代はどんな価値観で生活をしいたか
想像力を掻きたて
戦争になると
こういうことも起こり得る
ということを気付かせる
導き教科書ってないのか?
洗脳教科書になってないか?
インターネットがこれだけ進んでるんだから
教科書のあり方も変るべきと思ふ。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

たそがれ時≒酉の刻

三部作観終わった
不憫な宿命を背負っている
観終わった後は、侘しいくて切なさが残る
でも、なぜか
穏やかな気持になり、自分を見つめ直させてくれる
ズッシリと、肝にきた

中でも「たそがれ清兵衛」は何度見ても心に響く

娘二人と
慎ましい生活描写が
人生たそがれ時の者の心に凍みる

早速、原作をアマゾンで注文した
たそがれ道のバイブルになるかな

因みに
たそがれ時とは酉の刻(18時前後)あたりの時間で、妖怪や幽霊に会いやすい時刻だったそうな
見分けがつかない時『誰れ?彼は?』古い読み方で「タレそカレは?」と言っていて
次第に「たそがれ」になったんだとさ


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

修行-たそがれ道

昨夜「武士の一分」を観た
これから「隠し剣 鬼の爪」を観る
明日「たそがれ清兵衛」を観る

山田洋次監督が藤沢周平作品を映画化した時代劇三部作
どれも下級武士の身の丈にあった日々の生活がかっこいい
質素な幸せ
極めたいたそがれ道に相通ずるものがある

しばらく山田洋次監督作品と藤沢周平作品にハマってみよう



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

死亡推定日

大阪弁変換機】で返還してまんねん

リコはんの
ブログ記事から知った「人気の脳内メーカーリスト」で遊んでみたんや
#全部本名でやって見た

体内メーカー


確かに、当たってるかも…

【成分解析 on WEB】http://seibun.nosv.org/で、自分の成分解析した結果

sh903iの64%は努力で出来ていますわ
sh903iの20%は気の迷いで出来ていますわ
sh903iの7%は言葉で出来ていますわ
sh903iの6%は成功の鍵で出来ていますわ
sh903iの3%は心の壁で出来ていますわ

俺はこないな成分で出来てるらしい

隠れ萌え解析】 の結果
#[期間限定]らしい

sh903iの39%はちんこ萌えで出来ていますわ
sh903iの38%は悪魔萌えで出来ていますわ
sh903iの8%はショタ萌えで出来ていますわ
sh903iの8%は太もも萌えで出来ていますわ
sh903iの7%は黒髪萌えで出来ていますわ

なんでやねん

顔写真分析】は

顔写真の66%は萩原聖人に似ていますわ
顔写真の18%は玉木宏に似ていますわ
顔写真の8%は山本シュウに似ていますわ
顔写真の5%は大泉洋に似ていますわ
顔写真の3%は白竜に似ていますわ

と、でたんや 男前?

最後に【死亡推定日】ではなんと

sh903iはんの死亡推定日は、2013年7月17日 や(残り5年)

なんちうことだぁ

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ


ここまで来ると全然嬉しくない
歳をとる喜び…あったら誰か教えて欲しい
罪深い人生だったと想う
大事なもの全て失ってきた
大事なものだと気づかずに
守る者(物)がない
信じるものもない
寂しすぎるが、お気楽に死ねる
ここまできたら
寂しく枯れていく美学を追求して、たそがれの道を極めよう
・・・かな


たそがれ道 心得
謙虚に生きるべし
質素に暮らすべし
誠意を持って人と接すべし
人の目を気にするべからず
負けを認めるべし
人生、引き際が肝心

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

DANNER CHAKKA

ネタなしなので
これから活躍するブーツの紹介
とても暖かいです


チャッカブーツ

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

振替休日

寒くて目が覚め、先日出した毛布の出番
「あったけぇ~」と思って次に目覚めたら10時30分だった
納期日さえ守れば、好きなときに起ていい在宅ワークはこれが楽
曜日の感覚もテレビ的な感覚だけ
で、秋分の日の振替え日ということ今朝の新聞で知った
春分の日から太陽が地球の反対の位置に来た日らしいが、なぜ休日なのか…

1948年に祝日法として日本が勝手に決めたらしい
で、「先祖を敬い、なくなった人々をしのびなさい」ということらしい
そう言えば、昨日、おじいちゃんの夢見たっけ

オヤジとお袋のおじいちゃんばあちゃん、2人を生んでくれてありがとう

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

HERO@@る

笑いと涙の感動超大作
ドラマのパワーアップバージョン
久利生が城西支部に戻ってきて・・・ドラマが始まる
過去の同ドラマを見て面白いと思った人にはお薦め
雨宮との恋はどうなるのか・・・その鍵をにぎるのは
見てのお楽しみ
裁判で久利生が事件の真相を語るときうるうる
ちょっとしか出て来ないけど、特捜検事がsh903i black使ってた

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

patagonia K's catalog

しばらく前に届きました。
子供いないので個人的には「そんなの関係ねぇー」的ですが、かわいいので紹介します。

表紙


挿絵写真

兄ちゃんと一緒に釣りに行く半ケツK's

:beby用シンチラブーティー・レトロベスト
:K's用のレトロベスト・レトロカーディガン・レトロ-Xジャケット


内側におさがりの履歴を残せるIDラベルが付いる。「つなげる糸リサイクルプログラム」を通して100%リサイクル可能。


patagonia

テーマ : 【2007-08秋冬】ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

お風呂上りの…;P

気温30℃を越す暑さだったが、風は秋の風
気持いい一日だった

午前中に仕事済ませ、ボッサ聴きながら昼風呂に入りマッタリと過ごす

で、絶品の耳掻きグッズの紹介


揮発性の液をつけるのでサッパリ爽快。気持いいですョ
附属の綿棒も優れもの
粘着質の耳垢もきれいさっぱり

赤ちゃん用もあり

ぐるぐるナインティナイン→太田光の私が総理大臣になったら→さんま・福沢のホンマでっかニュースSP!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

希望?

母親の胸に抱かれた赤ちゃんの笑い顔に、癒され涙する

スッピンでも一生懸命うち込んでいる女性は、美しい

汗水流して働く父親の背中は、カッコ良い

自転車の前後に子供乗せハンドル両側に買物袋をつるして疾走する母は、たくましい

何気に立ち上がり妊婦に席譲るチャラ男に、感動し

エレベータで「お先にどうぞ」と微笑むねぇーちゃんに、一目惚れ

こんなブログに訪れる方々に、感謝



まだ、日本はすてたもんじゃない?

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

自己考察

自分の小ささを思い知ってるはずなのに直ぐに忘れて勘違いする

いらだってる自分の醜さに自己嫌悪

短所は長所と居直る

愚かで小心者の自分が好きかも

一人でいるのが好きでも寂しがり屋

目だちたいけど平凡がいい

反体制派で一匹狼気取り

人見知りただが社交的

「継続は力なり」の言葉が嫌い

好き嫌いが激しい

お世辞言うのも言われるのも苦手

矛盾した自分が好きになる様心掛けてる

B型の女性をこよなく愛せる


今日はこんなとこで…

「人生は己を知る旅」ってか?


B型人に興味ある方は下記サイトをごらんあれ
B型による B型のための B型の研究
とても意味深いサイトでごわす

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

配当金

机の上を整理した。
古い書類の山の中に、まだ開けてない封筒があった。
株を保有してる企業からのもので、「株主総会決議ご通知在中」とあったので、あとで読もうと放置プレイしてたのだ

とりあえずその封筒を開けてみた。
そしたら、「配当金支払通知書」とあった@@
郵便局に行けば通知書の額面をもらえるよう。らっきー
たいした金額ではないけど、臨時収入は嬉しい。

ニヤニヤとほくそ笑んでいたら
支払満了日 平成19年7月31日」と赤く印刷られてたのだぁ~

どんだけぇ~




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

日曜の夜9時は…

若手のお笑いも良いけど、大御所の芸人は安心してえる。

島田伸介が頑張ってるなと思う。スキャンダル以降、政治家の道あきらめて(?)、お笑いに全力投球しているようだ。

日曜の夜は「行列のできる法律相談所」必ず見ている。

今日も、いっぱいわさせて頂きました
来週は丸山弁護士が帰ってくるとか。
邦正似の本村弁護士のキャラも面白かったけど。

吉本の株買おうか…な

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

今日はHIP HOPな気分

朝から引き続き、ノリを求めて「a tribe called quest」を聴きまくり

めちゃカッコ良い
名前の通り、これだけ作りこめる職人集団いまだに現れない(と思う)。
久しぶりにアゴでリズムとった


テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

今朝の気分

昨日の外出、超タイヤードだった

無理して、はしゃぎすぎた自分に自己嫌
ふてくされ寝したら、お目覚めの気分最
今日のおやじは、ちょい悪でなく、ギザ極

#漢字の韻ふみ

で、久々にFugeesThe Scoreを、朝一番に聴く




bay4k(by 練マザファッカー)も言ってたが、ラップは自分の陰の部分をパワーにすると…
ブラックミュージックのルーツは、奴隷文化に有ると思う
心の中に鬱積した陰悪を吐き出してるんだなと思う
不平不満の世の中を「ブラックミュージックが救ってくれるんじァ」などと、妄想してみたりする


このアルバムで一番カッコ良いのは「KILLING ME SOFTLY」。「FU-GEE-LA」も良いけど。

で、去年だったか?ブロックパーティー」の映画を思い出した。
このパーティーのために、一度きり再結成されたFugees。今後絶対お目にかかれない。鳥肌立っちゃいました。

また見たいので、DVD買っちゃおうと思います





テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

テンプレートカスタマイズ

明け方が冷え込みだしてきた。
そろそろ毛布を出そうかな…

FC2ブログが一番テンプレートが豊富だと思う。
でも、自分オリジナルのデザインにしたくなります。
そこで、この本でテンプレートをカスタマイズした。





livedoor/Excite/goo/FC2/ヤプログ/はてな のブログサイト別にカスタマイズ方が掲載されてる。

ISBN 4-87283-545-x
\2800

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

いい音楽を聴くために

東急ハンズで散策してる時、ハンドメイドの真空管アンプキットの完成製品が、デモプレイしていた。スピーカはJBL。
いい音していた。ターンテーブルでアナロクレコード掛けてるような…

それ以来、その音が恋しくてたまらない。
それなりのもの揃えるとなると、かなりしてしまうので、なかなか手が出なかった。

ちょっと懐の余裕が出たので、真空管アンプ購入計画を立てるべくネット検索したいたら


サウンドウォーリア


と言う製品を見つけ、デモ機がヒルズのツタヤにあるということで、早速お出かけ
で、値段の割に満足の音だったので昨年12月に購入。

高音域はクリアだが、低音が物足りない
将来的に別売のウーハを買い足そうと計画中。

低音重視のアルバムはBOSEで、クリア感を求める時は真空管アンプで音楽鑑賞を楽しんでる




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ヒーリング・ボサノバ2

先日、お薦めした「ヒーリング・ボサノバ2」のインプレッション。

070912_200458.jpg


前作より洗練され、ムーディーになった。
前作は、昼間聴いて、本作は夜用と使い分けても良いかも。

一人のときは、マッタリとくつろぎたい時に
二人(♂♀)のときは、ディナーなどのおしゃれ空間の演出に

ボサノヴァファンでなくても、くつろぎたい時のBGMにお薦め







テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

めがね

070910_170407.jpg
070910_170604.jpg

遠くの美人が良く見えるようにめがねを新調した

アームの付け根部分がクロス彫りでブリンブリン。B-Boyか!
かぶれ過ぎで、ディスられそう

フレームはBALLYで3.5万円。遠近両用のレンズ一枚約3万なり・・・・・
総額……
かぁ~~今月は遊べないぞぉぅ

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

午前中の雨

が朝から激しく降ったり止んだりしてる。
雨の日もボサノヴァが心地よく、癒してくれる。


こんな時は「Healing Bossa」(佐藤正美)を聴く。



企画もののボサノヴァアルバムでもかなり良いです。
佐藤氏はアコースティックギターリストでアレンジャー。バックミュージシャンとしても多くのアーティストと競演してるとさ。<ライナー

ボサノヴァのスタンダードを心地よくアコースティックギターが、控えめにリズミカルに奏でる。さらっと聴ける、おしゃれなBGM。

数あるボサノヴァアルバムの中でも、色んなスチィエーションに合うから、最もよく聴くアルバム。

2作目も出ています。ヒーリング・ボサノバ2



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

クリスピー・クリーム・ドーナツGET




昨日、行列少なかったので念願かないました。
40分ほど並びましたけど…

生地がやわらかくて、確かに美味しかったです

でも、バラエティBOX(10個入り)買ったんだが、中にカスタードやジャム系が入ってるやつは甘すぎる。米国産だから仕方ないけど…

ここのドーナツは真中に穴があいてるやつをチョイスした方が良い
オリジナル・グレーズドが一番美味しかった。冷えても美味しい。




クリスピー・クリーム・ドーナツ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Jazyな夜

Jazzの似合う季節になってきた(と思う)
で、WE ALL LOVE ELLAアルバム聴いてます。


070907_225037.jpg


ジャズボーカルのエラ・フィッツジェラルド生誕90周年記念のコンピ。

エラと言ったらマック・ザ・ナイフだと思うけど、往年のヒット曲をナタリー・コールやチャカ・カーンなどがカバーしてるアルバム。

このアルバムの涙ものは14曲目の「サンシャイン
スティービィー・ワンダーのヒット曲を、エラとスティービィーがライブでデュエットしてる。
このライブ音源は、このアルバムではじめて陽の目をみることになったと。

ライブでスキャッドのかけ合い、たまりませんです





秋の夜長に、是非どうぞ

余談:20数年前、渋谷のライブハウスの杮落としでチャカ・カーンとDキッスしました。いい思い出か?







テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

patagoniaカタログ

20070906155238
2007FALLカタログ来た。

最近デザイン落ちた。と思う
機能は素晴らしいけど…

ダックバンツ欲しいが、今年はロングサイズ展開してない…トホホ

生地の目が詰まってて冬でも暖かいので、もう一本欲しかった。

今年はなに買おうか…

テーマ : ファッション情報
ジャンル : ファッション・ブランド

リンカーンの…

9/4のリンカーン版ウルルン企画、最高にウケた。

練マザファッカー」奴らサイコウメーン
テレビ用のキャラのか…?天然キャラなのか…?
普段からあのノリだったらヤバすぎる

ディス」る。使っちゃおメーン

ブリンブリン欲しいのならここで

【アヴァランチ】


ディスりコメントぉ よろしくぅメーン


(ディス≒ディスリスペクト 【disrespect】無礼。失礼。軽視。)

テーマ : おすすめ
ジャンル : ブログ

お笑い

気がめいってる時や、落ち込んでいる時、何気ないテレビのお笑いに救われる。
テレビのお笑いでも、空しい心が癒される。

俺は一応、物質的には満足してるけど精神的には貧しいんじゃないのかなァ~。何時も心に余裕ない…と感じる

お笑い番組見ているだけで、眉間のしわが何時の間にか笑顔になってる。
お笑いっていいもんですなァ~

お笑いが流行るのは、俺と同じ人が多いいってことですかァ?

そんなの関係ねぇ
オッパピー!

テーマ : 携帯日記
ジャンル : モブログ

--クリスピー・クリーム・ドーナツ--

久しぶりに新宿に行った

070902_160501.jpg



「クリスピー・クリーム・ドーナツ」相変わらずの行列。
昨年の12月に出来て大分経つのに
日曜ということもあると思うが、開店当初とさほど変らぬ行列っぷり。

ほとぼり冷めるのは何時になるのか…
気合入れて並ばなければ食べられないのかぁ?

でも是非一度食べてみたい

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

デザイン更新

ともテンプレート入れ替えた。

共有テンプレートよりお借りし、かなりカスタマイズしました。
製作者の方々、感謝です

テンプレート名[mysky]
製作者サイト:http://coco.oiran.org/

テンプレート名[white_poetry]
製作者サイト:http://phoenixblood.blog100.fc2.com/blog-entry-21.html

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

リンク

カテゴリー

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

レナご用達ショップリスト

banner_b.jpg

QRコード

QRコード

日本語→英語 自動翻訳

プロフ

レナおやじ

name:レナおやじ♂&レナ♀
介助犬じゃないけどそれ以上に生きる力を与えてくれる、毛むくじゃらの愛娘、B-レナに全てを奉げる親バカおやじのブログ。


最近の記事+コメント
かれんだ
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -