

ネタなしなので^^;

今日のレナご飯ネタです
朝のメニュー
090530_064428.jpg
とり胸肉と野菜ペースト和えアーモンドかけ、ヨーグルトと杏とプルーンのドライフルーツ
白い粉はカルシウムを補うように、卵の殻をすりつぶしたもの
手羽元をあげた時、噛まずに骨ごと丸呑みしてそのまま出てきてしまった
レナは肉付きの骨は呑み込むくせがあるようです
ドライフルーツは干ししいたけ等と同じく、生より栄養価が高いそうです
#ドライフルーツは無農薬有機栽培を取り扱ってる「スローフーズ

夕のメニュー
090530_165611.jpg
とりレバー胸肉ミックスと野菜ペースト和えアーモンドかけ、カッテージチーズとオレンジ
kohaさんがカッテージチーズなるものをトッピングしてたのに影響され
ネット検索で作り方を調べてレモンで自家製してみました
意外と簡単にできるんですね
毒見をしたところ、結構濃厚なお味でした

以前のメニュー
090519_063842.jpg
サンマの骨ごとミンチときのこペースト和えごまと菜種油かけ、ヨーグルトとアボガド
週一で生魚日
フードプロセッサーで腸取ったサンマを頭ごとミンチにして二日間冷凍にします
生魚の寄生虫は-20℃で48時間冷凍すると死滅するとのことです
レナ専用の冷凍庫は-25度まで下がるので、寄生虫の心配はないと思う

生肉扱うのでキッチンハイターの消費が著しいです
これからの季節は特に注意しなければ
ご馳走様でした
090530_170938.jpg


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

レインウェアー

雨の日曜、先週も雨
降雨量が1~2ミリ程度なので散歩に行けます
今の時期、このくらいの雨の日の方が気温も低く散歩日和かも
今までのカッパが縮んでしまったので
違うタイプのレインウェアーを新調しました
090516_135954.jpg
撥水加工したパーカーとレッグガード
パーカーちょっと大きめにしたんでダボついてますが
しゃがむのも楽そうです
レッグガードは歩いてるうちにずり下がってきて脱げてしまいます
どうしたものかと悩んでましたが
billmonさんとこのアールちゃんの輪ゴム止めにヒントを得て
と言うかまんま真似をして、輪ゴムで止めてずり下がらなくなりました

雨の日曜 FC2 VPS 仮想専用サーバ 
着脱も楽なので急な雨にも迅速に対応できます

これらは「アイアンバロン」さんの製品で
レトリバーオーナーの中では有名らしいです。
レナも大分活用させて頂いてます。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

オーニング

極少テラスに、簡単に取り外しできるよう、日除け張りました
090523_133534.jpg

この極少テラス、今は主にレナのトイレになっています
室内でも出来てたんですが、ぎりぎりまで我慢してるようで
極少テラスに出すと我慢せずにすんなりとしてくれます
体の負担考え、去年から極少テラスに変えました

朝晩と日中数回、事前にトイレシーツひいて置き
「ワンツー行ってこい」と声掛けると、自ら外に出てシートの上にしてくれます
成功率90%偉い子ですね
テヘ」
090523_133723.jpg
でも、眠い時などは外に出る事は出ますが
シートの上にフテ寝しちゃいます

これからの日中はデッキ自体も高温になるので日避け対策として
後はプール使用時に 雨対策にもなってくれれば良いですが…

今日もとっても暑いですね
090523_133628_20090523155601.jpg

氷食べるか?」
食べたいです
090523_133650.jpg

メロン入りだぞ」
090523_134000.jpg

「…
090523_133909.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

見つかりました。



【ご協力ありがとうございました。】

無事に見つかりました。
犬好きの人に保護されてたようです。
元気な姿で飼い主さんの処へ戻りました。
皆さんの温かい気持が通じたようです。



東京都小金井公園の北側の花小金井付近で5歳のコーギーの男の子(コーちゃん)が
ドアの隙間から逃げ出しました。(2009/5/7)
お見かけの方は当方のメールフームよりご連絡ください。
090508_072340.jpg

明日で一年

明日でレナが東京に来て1年が経つ
来てそのまま、室内排泄の訓練のために一ヵ月半トレーナーに預けた
預けている間、少しでも慣れてくれればと毎週面会に行った
はじめて合う時の不安と緊張感は鮮明に記憶してる
恐る恐る頭を撫でた時の感触は、ビロードを触ってるようだった
DVC00166.jpg

今思えば、おやじの無知さで随分無理させた
それでも健気に慕ってくれる
ワンコの習性と言ってしまえばそれまでだが
それ以上のものを感じる

この一年おやじの生活は一変した
時間帯も変ったけど充実感がある一年だった
良く見ていたテレビもほとんど見ない
趣味も散歩に変った
孫の喜ぶ顔を見るのが一番の楽しみのおじいちゃんの如く
レナの寝顔を見るのが一番の楽しみになった
090510_145348.jpg

二年目の東京の夏を迎える
昨年、夏バテで一日になにも食べなかった日があった
肉球もかなりささくれさせてしまった
今年はそんな事ないように熱さ対策をしっかりして
元気に夏を乗り切って行こう

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

平日の早朝公園

早起きは三文の得ともうします
平日の7時の公園には人もまばら
ワンコと散歩してる人も足早
で、掟破りノーリードで
呼ばれて弾丸のように走る
注:おやじの声がうるさいです

公園で
何度も呼ばれてへとへとの図
090511_072748.jpg

夜露がお腹にひんやりして気持いいの図
090511_071413.jpg

この顔、兄弟のBONDに良く似てる
お腹空いたですぅ~」の図
090511_072828a.jpg

「よーっし。帰ったらブラッシングしてご飯だぞぅ
今日はいちだんと毛が抜けた
お腹廻りは大分薄くなってるけど
背中や首廻りはまだ冬毛がのこってる

今日の朝ご飯は、バーフのビーフ2枚のとパパイヤ、ヨーグルトにごま掛け(画像なし)
食後、肉球にクリーム塗って脱力系の図
090511_095808.jpg


早起きすると一日30時間あるように感じる
三文の得ですね





早朝散歩

今日も快晴
日差しが厳しくならないうちに早朝の散歩へ
ひんやりした朝の空気が気持いいです
早朝の後光を浴びての図
090510_065954.jpg

悪路ですが森のような公園の散策
090510_070444.jpg

一時間半の散歩終えて朝ご飯に
今日は生あじのみそぬりごま掛け、野菜微塵切り、ヨーグルトとパパイヤ、菜種油
090510_091454.jpg


昼寝して
これから午後の部に

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

久々の快晴

今日は暑くなりそうなので5時起きで
レナをトイレさせた後、午前の部の散歩
リトルチームの早朝練習の気合いの掛け声にたじろぐ図
090509_073853.jpg

池のかもさんにご挨拶の図
090509_074330.jpg

昨日の雨のしずくが残る芝生
090509_075333.jpg

帰るころにはもう日差しが厳しくなってる
お洗濯日和なので毛布やシーツなど大物の洗濯
ついでにレナの簡易ベット兼ブラッシング台の高さを低くした
兼用にしたのでブラッシング大としてはちょっと低く
ベッドとしては高すぎる
一日に何度も乗り降りするので、下りる時に足に負担がかかる
今は大丈夫と思うが将来のために
低くしたベッドでお休みの図
090509_141215.jpg

おやじ「どうだ。低いベッドの寝心地は?」
090509_152216.jpg

レナ「乗り降りは楽だけどベッドの下に入れなくない?」
090509_141336.jpg

確かに
090509_202035.jpg

午後の部の散歩の前には洗濯物はカラカラに乾いてた
夕方前の公園はワンチャン連れが多い
090509_165855.jpg

もう昨日の雨は乾いてる

公園散歩
明日も暑くなりそうです
明日も5時起き
そろそろ、おやすみなさい

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

振替出勤



連日が降ったり止んだりのお天気です
湿気がすごいので除湿機フル回転です
昨日は振替出勤日でした
小一時間かけての出勤です
帰り道でペットらしき名前を呼んで、あたりをキョロョキョロしてる若夫婦がいて
声を掛けるとワンちゃんが逃げ出してしまったらしい
雨なので連絡用チラシをファイルケースに入れて配ってました
それを貰い、帰り道の途中のいきつけの動物病院の掲示板に貼らして頂きました
早く見つかるといいです


レナが大きくなったかカッパが縮んだか
カッパがパッツンパツンです
200905071345000.jpg
窮屈なのか途中でオシッコをウンチもしません
もうワンサイズ大きいの新調するかぁ? 
また出費が・・・
フードずるむけの図
200905071344000.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

最近の食事事情

今日のレナ地方、雨降りで肌寒いです
090506_121711.jpg

本題です。
しばらく手作りごはんを続けてましたが
栄養バランスに自信もてずドライフードも併用してました
栄養のことを調べていたらこんな本を見つけました
090506_101419.jpg

「体のメカニズムからワンコ(肉食動物)本来の食生活の方が自然だ」と言うことらしいです
要は「色んな動物の生肉に、生骨や内臓系をくわえた生食」が栄養バランスが良いとのこと
では実践してみようと食材探し
鶏肉は手に入るけどそれ以外はスーパーではなかなか見かけない
バーフ・ダイエット」は骨や内臓もミックスされて
いろんな種類の動物があっていいが
ちょっとお高めなので手に入らなさそうなカンガルー肉をチョイス
そのほかに馬肉などを見つけ(kohaさんなどのブログを参考に)
ただいま実践中(週一でドライフード)
以前のメニュー
DVC00207.jpg
馬肉300グラム、馬ハツ50グラム、馬のあばら骨、野菜、果物の盛り合わせ、菜種油
090504_180854.jpg
バーフ・ダイエット(カンガルー)2枚、バーフサプリ、野菜、ヨーグルト、パイナップル
今日の朝食
090506_065350.jpg
馬内臓ミックス300グラム、野菜、ヨーグルト、キューウイ、菜種油

野菜は色んな野菜をプロセッサーにかけて細かくし
100gづつラップして冷凍保存してます
食べる二日前に解凍して醗酵飲料を混ぜて一日寝かせてます
内臓系は小分けにするのに大変ですが
ここの製品はダイス型になってるので楽です
ちょっと高いですが

一日1kgを総量に与えてたんですが
ちょっと多すぎたようなので900gに変えました
ウンチもいい感じになってきて量も減ってきてます
たまに解毒効果として一日絶食をした方がいいらしいのですがまだやってません
レナ我慢できるか心配で…
家計的に大変ですがレナの健康のために何とかしてます

朝食後の
090506_083624.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

朝飯前散歩


レナの散歩はタッタカ走りなので「散歩」と言うより「運動」
日中はかなり暑くなっていてレナもおやじもバテバテモード
「運動」するなら快適な環境の方がいい、ということで
今日から早朝散歩にしました
#散歩時の写真なし(携帯忘れたため)
何時もより遅めに朝食にありつけ満足の図
DVC00229.jpg





昨日のことですが
吐きそうで吐かなく咳き込んでいました
糸くずなんか飲み込んだ時とかに、たまにあるんですが
今回はちょっと長めだったので病院へ行きました
喉の奥にも異物はないのでレントゲンを撮る事に
食道、胃、腸と撮って貰いましたが異常なし
まぁ、食欲もあるので様子見でと言うことでお会計
粘膜保護薬と合わせてな、なんと・・・
090504_111937.jpg
090504_111957.jpg
その後はけろっと治ってましたが、むー

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

世間はGW

毎年相変わらず静かなGWを過ごしてます
DVC00220.jpg

今年も暑くなってますね
午前中でも9時過ぎると日差しが厳しいです
おやじも一枚になってます
木陰でしばしの休憩の図
DVC00225.jpg

散歩から帰ってレナのベッド用敷物を洗濯して
夏バージョンに衣替え
その上での図
DVC00226.jpg

そろそろ朝食前に散歩いかなくては

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

リンク

カテゴリー

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

レナご用達ショップリスト

banner_b.jpg

QRコード

QRコード

日本語→英語 自動翻訳

プロフ

レナおやじ

name:レナおやじ♂&レナ♀
介助犬じゃないけどそれ以上に生きる力を与えてくれる、毛むくじゃらの愛娘、B-レナに全てを奉げる親バカおやじのブログ。


最近の記事+コメント
かれんだ
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
