

一周年

今日はレナが、我が家にきて一年
もう一年、まだ一年
記念して特別メユーをと思ってましたが
胃腸の調子を考慮して、普段のメニューで我慢して貰ってます
DVC00068_20090628195806.jpg
スパイラルエンザイム(消化酵素)入りのバーフのポークときのこペースト合え、カッテージチーズとプルーンのドライフルーツ
「もう少し有りませんか?」の図
DVC00069_20090628195806.jpg

おやじは去年と同じ、おすしの出前で
去年はレナの悲しそうな「クゥ~ン、クゥ~ン」で食べれず
今年は、かみしめて食べました

この日からおやじの生活は一変
しばらくは、室内トイレのトレーニングとの戦いでした
24時間経ってもウンチもチィーもしてくれないときは、途方にくれてましたが
今は、頃合を見てベランダに出してシートの上にしてくれます
シートの上にしてくれるのはトレーニングのお陰で、無駄ではなかった

あとは「警戒吠え」というか、おやじを守る「防衛吠え」(多分)
今は、「大丈夫だよ!お二階さんの階段を上がる音だよ。」と話し掛けると
一吠え二吠えで終わります
その他の苦労は全くありませんでした
早寝早起きも難なくできるようになりましたbyおやじ

努めたのは、強い信頼関係を築くよう心がけました
おやじのお腹に頭乗せて、食後の一眠りに就いてくれるようになりました
DVC00071_20090628195959.jpg
DVC00072_20090628195959.jpg

たまに、寝言を言ったり
夢で尻尾を振ってるんでしょう
尻尾で床をバンバン叩いてたりします
さぞ楽しい夢を見てるんでしょうね
この一年で、レナが安心して暮らせる家になりました

つたないブログにコメントくださる方々
読み逃げでも来てくれてる方々
応援してくださる皆様のお陰です
ありがとうございます
これからもよろしくお願いしますm(_._)m

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

嬉しい頂き物

嘔吐したその後は何時も通りの食いしん坊のレナに戻ってます
レナが吐いた日は
もう使わなくなったサークルなどを「Happy Labs」で活用して貰うため
kohaさんが回収にレナ家に来てくれました
この日のために徹夜で(多分)ジャーキーを作ってきてくれました
DVC00047.jpg
あいにく、お腹の調子の様子見だったので
その場で食べさせられなかったのが残念です
夕飯後に鳥と馬のジャーキーを一つづつ食べさせたんですが
あまりの美味しさか、「もっと頂戴」ビーム光線が激しかったです
でも、心を鬼にして翌日に回しました
翌日の朝に鳥ジャーキーを食べる図
DVC00044.jpg
その他にも、お友達が手作りしている肉球クリームとせっけんを頂きました
DVC00057_20090627120335.jpg
この肉球クリームは殺菌作用もあるそうで
kahaさんのブロクの過去ログに載っていてとても興味がありました
早速使用してみました
とても保湿力が強く、油っぽくないです
前足の大きな肉球ががさついていたんですが
3日使ってだけでも効果が見られます
DVC00058_20090627120335.jpg
このクリームネット通販できるそうで、即購入しちゃいました
前のクリームが残ってるのに
J-Factory~手作りわんこせっけんとグッズ~

kohaさんの無添加ジャーキーも
090628_bana.gif
に出品されるそうです
お塩を掛けてビールのおつまみにも好いそうですよ


今日のレナ地方、梅雨開けの夏到来のような気温ですが
木曜日、「おそうじ本舗」のエアコンクリーニングにきて頂いたので
エアコン効かせて快適です
エコ洗浄液を使って、嫌な洗浄液くささもないです
エアコン2台とチタンコーティング2台で\25000弱
営業店により質はまちまちになるそうですが
来て頂いた方は、丁寧な仕事振りで好感もてました
DVC00045.jpg
好奇心旺盛で邪魔になるので部屋でリードつけられる図
DVC00046_20090627120311.jpg
できれば、エアコン使わないで過ごせればいいんですけど

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

嘔吐


今朝、食後のウンチをした後
朝食べた物を全て吐き出してしまいました
今まで消化出来ないものを部分的に吐いたことありますが
全て吐いたのは初めてです

昨日はレナ地方気温が30℃越えでした
クーラーつけるところなんですが
かび臭いのでとりあえず我慢したのが原因か?

もう一つ考えられるのが
ウンチが溜まりすぎてるのか…
先週末の土日、土曜の朝にウンチしたきり
月曜の朝まで、丸二日出ませんでした
散歩の時も、ウンチ体勢に入るんですが出ない
それなりの量を月曜日2回、火曜日4回、今朝2回と…
ウンチはちょっと硬めですがコロコロとよさげなウンチです
これだけ出てるんで原因は暑さか?

経験の浅いゆえ
ウンチが出なかった週末もとても心配でしたが
今もとても心配です

もの言わぬ天使、ちょっぴり元気ない…?
DVC00038.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

夏対策その3

アンチオーバーヒートTシャツ
濡らして着ると気化作用で涼しい
保水性のあるパイル地なのでお水も滴らない
DVC00071_20090620142924.jpg

今日は太陽が顔を出したり隠れたり
路面温度は大丈夫そうなので
今日はちょっと遅めの散歩

夏対策3 FC2
この散歩コースは1時間くらい
後半はバテバテなんですが
こののお陰か好調なレナさん
意外と効果あるようです
濡らさなくても普通のとしても着れます




夏対策その1」のソーラー発電蚊取り器の使用報告です

1.蓄え電気がすぐになくなる
2.一日中直射日光があたる場所が必要(充電が大変)
3.暗くならないと使えない
4.ほとんど蚊は取れない

以上、費用対効果「0」でした
やはり蚊取り線香が一番なんでしょうかね




テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

夏対策その2

クールボード
billmonさんとこのアールちゃんに対抗して大きいの買っちゃいました
DVC00060_20090619160553.jpg

夜ももう暑くなってるのにおやじの足元に来ます
で、熱がこもったらクールボードでクールダウン
買った初日から「冷たい場所」と認識したようで
暑い時とそうでもない時で使い分けてるようです
DVC00070.jpg

次はおやじの足元に、小さい奴が必要か

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

訂正「手作りカッテージチーズ」

6月7日の「手作りカッテージチーズ」記事の作り方で
”牛乳1リットルとレモン汁10cc”は誤りで
”牛乳1リットルとレモン汁100cc”です。

もしこの通りに作ってしまって上手く出来なかった方がいましたら
ごめんなさい

pHスティック

入梅した関東地方
なのに今日は晴のレナ地方
皆さん、如何お過ごしてすか?
この時期はお耳のお手入れを入念にしましょう

さて、レナおやじは「pHスティック」なる物を購入しました
DVC00007.jpg
尿の検査紙です。
最近、散歩の時にチィーを小刻みに出すんです
膀胱炎の症状のようなので、先ずこの検査紙で調べて見ました
やはり一日通してアルカリ性のチィーでした
なので病院でも検査してもらい
細菌や石は見つからなかったものの
膀胱炎の疑いがあると言うことで、抗生物質を出してもらいました
薬を飲んで二日目の今日、やっと酸性のチィーに変りました
三日前のチィー/今日のチィー
DVC00003.jpgDVC00011.jpg
あと2~3日薬飲んでみて
散歩時の頻尿が解決すればよいのですが・・・

膀胱炎にいい栄養素はビタミンAと魚の脂肪に含まれるDHAだそうです
なので、魚の頭のあらでスープを作り
今朝は、ビタミンAが一番含まれる鳥レバーの献立にしてみました
DVC00012_20090612093945.jpg
この後にあらスープを300cc
明日は馬のレバーで

原因を考えて見たんですが
チィーやウンPのときお尻を拭くんです
その時に感染したケース
あと、生食に変えてからあまりお水を飲まなくなったので
水分不足のケースが思い当たります
女の仔の方がなりやすいそうです
頻尿で「おかしいな」と気づいたんですが
男の仔の場合、マーキングとの区別つきずらいですよね
なので、慢性化するケースが多いいそうです

みなさんの愛犬ちゃんも気をつけてくださいね
今日はキャスター風にしてみました
それでは最後にレナの「変顔で寝る図」でお別れてす
DVC00069_20090612093948.jpg

では、よい週末を

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

手作りカッテージチーズ

久しぶりの好いお天気の日曜日のレナ地方
早朝散歩に行って来ました
気温も真夏日になりそうなくらい上昇しています

昨日のことなんですが
午前中はかなり雨だったのでカッテージチーズを作りました
090606_100458.jpg

牛乳1リットルとレモン汁10ccで
牛乳は60℃に温めるのがコツだそうです
以下でも以上でも分離が上手く行かなかったり
ホエーが濁ったりするそうです
今回は濾すのにガーゼ使いましたが
キッチンペーパーの方が時間かかるけど
綺麗なホエーが出来ます
090606_100427.jpg
このホエーは栄養満点だそうで
散歩から帰った時の水分補給にお水で薄めてあげています
今回はちょっと搾りすぎてぼそぼそになってしまいました
090606_170618.jpg

もっと食べたいですゎ
090606_110603.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

夏対策その1

すぐれないお天気が続くレナ地方
すでに蚊の大群がベランダに出没しています
で、レナのトイレ時の防蚊対策として、こんなもの購入して見ました
090604_182319.jpg
ソーラー発電蚊取り器
ブルーLEDでおびき寄せて、周りの金属ネットが放電して、蚊の羽を焼き切る仕組みです
梅雨時の活躍は期待できません
電気代不要で¥2300と安価と言うことで…
まだ、費用対効果は立証されてませんです

今朝のレナさんは大分寝ぼすけさんでした
おはよう~
「・・・
090605_061123.jpg

主のいなくなった寝床の図
090605_063404.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

リンク

カテゴリー

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

レナご用達ショップリスト

banner_b.jpg

QRコード

QRコード

日本語→英語 自動翻訳

プロフ

レナおやじ

name:レナおやじ♂&レナ♀
介助犬じゃないけどそれ以上に生きる力を与えてくれる、毛むくじゃらの愛娘、B-レナに全てを奉げる親バカおやじのブログ。


最近の記事+コメント
かれんだ
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
