

良いお年を

早いものですね
今年も残すところ、後二日
今年一年、どんな年だったでしょうか?
レナ家は、肉球の刺に悩まされた年だったように思います
来年は、レナとプチ旅行にいけたらなと思います
寒さに負けず、素敵な年末をお過ごしください
P1000979 のコピー

P1000980 のコピー

P1000981 のコピー


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

イブの夜 レナと共に

去年のクリスマスは、それらしき事してやれなかった
今年も大したことでないけど、ささやかにケーキ食した

ネット通販で、プチケーキの詰め合わせを購入
とりあえず、ささやかにデコって
P1000963 のコピー

点灯
「清しこの夜」を知ってるとこだけ唄って
P1000966 のコピー

レナが「早くぅ~!」とクゥ~クゥ~鳴くので
メインディッシュの牛肉
P1000968 のコピー

野菜ペースト切らしてたので、変わりにとろろ昆布と卵黄とキュウイ
おやじがもたもたと、カメラをスタンバる間に完食
P1000969 のコピー

次はデザートのプチケーキ
P1000972 のコピー

これも秒殺
トイレは食前に済ましてるので、歯みがきして寝るだけ
まだ食べたりないのか、台所が気になる
P1000974 のコピー

その内、うとうとと・・・
P1000977 のコピー

いびきかきながらのご就寝
P1000978 のコピー


手羽先とかも買ってあったけど、解凍し忘れた
今日の夕飯にお預け

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

メリークリスマス イブ

P1000906 のコピー

今日はイブ、皆さんどんなイブを過ごしてるでしょう
午前の散歩で新たな?コース発見
てか、先日の味スタコースが、公園内から直接行けるってだけなんですが
調布飛行場の滑走路を横手に見ながら、北地区と南地区を結ぶ、延々と続く直線道
平日なので人けも少ないので、フリー走行
P1000910 のコピー

レンガ道なのでおやじもマックススピード出せる
P1000912 のコピー

レナもおおはしゃぎ
P1000920 のコピー

楽しそうだぁ
おやじも楽しいぞ
P1000927 のコピー

離陸の飛行機と競争だぁ
P1000933 のコピー

このゲートまで1Km
P1000943 のコピー

前の建物が味スタ
P1000951 のコピー

こちら側のエリアは、ラクビー場やサッカーグランドなどが増設中で、全て完成するとかなりの距離の散歩道になる
あいにく、ドッグランは出来ないらしい
市に要請しとけば良かったな

公園から出て、野川の川べり道に出る
P1000957 のコピー

この先に例のラブラがいる

昨日、祭日で飼い主が表で洗車してたので話し掛けた
名前を聞いたところ、何と「アールちゃん」とのこと
女の子で年齢は13歳と
大型犬の平均寿命と同じでも、足越ししっかりしてる
目は少し衰えてるよだが、耳はしっかりしてるようだ
飼い主さんも意外といい人だった
皮膚疾患も一応薬を飲ませていると
夜は、車の車庫の中に入れてるらしい
アールちゃんも飼い主の前で笑顔をみせてた
個人的に、外飼いが引っかかるが、それなりに幸せな犬生を送っているようだ
とんだお節介おやじでした

レナと
P1000959 のコピー

レナに「おすわり」コマンド出したら、アールちゃんもお座りした
しつけも出来てるようだ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

偽善?

冬の参歩、新しいコースで2時間半
P1000894 のコピー

このまま真っ直ぐ行くと味の元スタジアム
P1000898 のコピー


途中、野川の川べりを通る
昨日、その川べりに面した一軒の住宅にラブちゃんを発見
ちょっと高齢だと思うそのラブちゃんは
川べりの冷たい風の吹く外階段に居た
P1000902 のコピー

尻尾を弱々しく振ってレナにご挨拶してくれた
足首や付け根がはげていて明らかに皮膚疾患と思う
P1000904 のコピー

体も薄汚れていて散歩も連れていって貰ってない様子
可愛い顔してるがなんか無表情
昨晩、その顔が忘れられなく寝不足
思い悩んだ結果
今日、生卵と豆乳を持参して、その仔にあげた
栄養つけて貰おうと・・・

この行為は偽善かもしれない
飼い主に直接訴えた方が良いかもしれない
若しくは、みて見ぬ振りした方が、その仔にとっていいのかも知れない・・・
でも・・・多分、明日も行くと思う

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

瀕死のワンコの飼い主さんを探してます!

【愛知県岡崎市】瀕死の犬の飼主さんを探してます

char*hanママさんのブログで知りました。
お近くの方、ご協力ください。
取り急ぎ。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

おやつタイム

只今より~本日のおやつタイムゥ~を行います
挑戦おやつはぁ~羊のひづめぇ~45gぅ~
{リングアナウンス調で}

「れでぃーふぁいと
P1000885 のコピー

「ンゴォンゴォ」「ゴリゴリ
P1000889 のコピー

「今日のヒヅメ美味しいわ~
P1000891 のコピー

ヒヅメに夢中のレナさんでした
先日、実家より頂いたヒヅメです
BONDママさん、ご馳走さまでした

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

臭い嗅ぎ

冬の散歩は朝食後にしてるレナ家
レナの散歩は、運動を主な目的にしてるんですが
「臭い嗅ぎ」で気分転換と、レナの犬社会における自己主張の場、も兼ねてます
各散歩コースに3~5個所のマーキングポイントがあります
マーキングって男の子だけかと思ってたんですが
女の子もたまに有るようなんですね
「ここは私の縄張りよ」と、自己主張の強い仔に・・・・・
レナ、みかげによらないんだなぁ

で、近頃この臭い嗅ぎが激しい
臭い嗅ぎに時間かかり、走る時間が短くなってしまう
シニア世代に入ったら、こんなのんびりした散歩もいいが
今はしっかり筋肉つけてもらわないと
でも、強引にするとかえってストレス溜めてしまう恐れあり
臭い嗅ぎは本能の欲求
では違う本能の欲求で解決できるのでは・・・

昨日の散歩の一コマ
P1000866 のコピー

P1000869 のコピー

前の影は、同行のヘルパーさん
いつもは後ろからついてきて貰うんですが
マーキングポイントが過ぎた辺りから先導して貰うと
「追いかける」本能から、不必要な臭い嗅ぎはせず
タッタカタッタカと後をついてく

これで臭い嗅ぎのコントロールができるようになりました
しっかり走った後は、充分な休息
P1000873 のコピー

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

最近の食事事情

最近は、生食オンリーにしています
何でも取り入れようと加熱食と併用しいましたが
ウンpが柔らかめになり、胃腸への負担も大きいようで、加熱食は止めてます
生肉もなるべく細かくカットして、冷蔵庫から出してすぐの冷たいお肉は常温にして
胃腸への負担を無くすようにしてます。
今は程よい硬さのいいウンpになりました

インフル予防として免疫力強化のため、必須脂肪酸の摂取を心がけています。
一つ一つの細胞を元気にするために
P1000835 のコピー
左はオメガ3(α-リノレン酸)の亜麻仁種子でビン詰めはすりつぶしたもの
右はオメガ6(リノール酸)のコーン油(ビタミンE)

オメガ6系は摂りすぎると良くないとの事で、1日小さじ1程度。
オメガ3系は摂りすぎの心配ないので、菜種油と一緒に毎日。
週一でお魚系で EPAやDHAを補ってます。

#ネタ元【犬のこと

今日の朝食
P1000837 のコピー
牛モモ肉350g・野菜ペースト・コーン油・すりつぶし亜麻仁・ごま・きなこ

マテの図
P1000839 のコピー

1分のしない内に350gのお肉をペロリ
P1000840 のコピー

でも、食事をしている姿を観察するの楽しいです
ウエストの締りとか肩廻りの筋肉のつき具合とか
「あぁ~ちょっと太っちゃたかな?」とか「イイ盛り上がりしてる」とか・・・

良く食べてよく寝て
P1000854 のコピー

さて、そろそろ散歩行こうか

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

年賀状撮影

今日のレナ地方、穏やかで暖かい日中でした

年賀状の撮影に行ってきました
いつもの公園に
去年は出さず仕舞いだったので、今年は早めにト

先ずは紅葉をバックに
P1000809 のコピー
あぁ~ぁ横向いちゃった
でも、ここでは幾つかいい奴撮れたので、御期待ください

次の撮影場所は、バックに飛行機が離陸若しくは着陸してるところをと
気長に待ったたんですが・・・
あまりにも遠すぎで写らず
P1000830 のコピー
レナも飽きちゃってました

なので、来年の年賀状は紅葉がバックになりそうです
もし、レナ年賀状欲しい方はメールください

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今年も

あとわずかとなりました
去年は、11月下旬に入院して今日退院してきました
その節は、皆さんのお心遣いとても暖かかったです
P1000778 のコピー

今年は、今の所体調いいですが、周りで新型インフルにかかってるので、厳重注意してます
実家のブログで、犬もインフルかかるとのことで、ちょっと心配
きのこや昆布など、免疫力高める食材を心がけます
P1000781 のコピー

インフルは恐いですが、寒い冬、意外と好きになりました
レナのぬくもりが感じられるから
かけがえのない家族が出来たから
P1000783 のコピー

この寝顔のお陰て今年も暖かに過ごせそうです
絆もより強いものになったように思ふ
P1000772 のコピー

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

リンク

カテゴリー

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

レナご用達ショップリスト

banner_b.jpg

QRコード

QRコード

日本語→英語 自動翻訳

プロフ

レナおやじ

name:レナおやじ♂&レナ♀
介助犬じゃないけどそれ以上に生きる力を与えてくれる、毛むくじゃらの愛娘、B-レナに全てを奉げる親バカおやじのブログ。


最近の記事+コメント
かれんだ
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
