

魚のアラ

近頃、手作りご飯の参考にしている書籍は
 
です。
動物病院の院長さんが監修されていて
病気予防や治療食等のレシピが掲載されています。
特徴なのはスープ系のご飯が多く
オシッコを良くだし毒物などを体外に出すデトックス作用のためだと
目やにや耳垢なども少なくなるそうで
確かに最近、耳垢すくなくなっているよう。
でもレシピ通りには作っていません。
あくまで参考にしています
書籍は基本的な部分は勉強になりますが
一番参考になるのは実践者の声です
いくつかのブログを読み漁ってます
その中でも char*hanママ さんの【hanhan's cafe】は良く参考にさせて頂いて折ります
感謝です

今日は先日掲載されていた「アラに感謝」を参考にさせて頂きました
ブリと金目の頭2つで400円(レナ地方は物価高?)
圧力鍋に、それらを全部いれ並々のお水で加圧30分。
090309_103037.jpg
冷めるまで放置(約5時間)
#加圧時に蒸気の音だけて恐い音しないですよ to char*hanママさん
トロットロのスープに指で崩れるくらい柔らかな骨ができました。
090308_172024.jpg
発芽玄米150グラム、きのこペーストとかぼちゃ、ごぼう、ニンジンなど150g、アラの身150グラム、コラーゲンスープ適量
(スープ抜きで1食450グラムにしています)
090309_071123.jpg
ムシャムシャと美味しそうに召し上がるレナさん


ご満悦
090309_080736.jpg

時間ある時に2~3日分作り置きしてます。
ご飯は150gラップして冷凍してます。
今日(日曜日に作った)のアラスープは半分冷凍保存しました。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

本当にマメだわ…レナおやじさん。
圧力鍋まで持っているし!(笑)
コラーゲンたっぷり?
レナさんの毛並みがますますきれいになっちゃいますね^^

↓↓のドッグラン。
楽しそうですね。
上手に遊べるいい子なんだわ、うんうん。
穏やかな子たちと遊べるドッグランを発見できたらいいですね。

圧力鍋、使いこなして!すごいです!
そして、ちゃんと冷凍したりして♪
すごいです。
男の人なのに!

やっぱり、ほしいな~圧力鍋・・・

レナちゃんも大満足ですね。
レナちゃんの、美犬度がアップしそうですねv-10

みきさんへ

いやぁ~、レナのためならマメマメ星人になっちゃうおやじです。
Bの特性として、道具を欲しがるというのもありますi-229
あと、熱しやすく冷めやすいってのもありますが、レナの満足そうな顔みてると覚めることはないと思いますi-87
注意して色んなドッグランに行ってみます。


char*hanママさんへ

いや~まだまだ使いこなしてないです。
蒸しがいつも蒸しすぎてしまい、時間がわからず。
char*hanママならすぐに使いこなせるでしょう。
冷凍保存は一人暮らしの知恵ですi-229


hatorinさんへ

最近体つきが変ってきたような気がします。
食べ終わった後、ゲップしてますi-179
まだまだレディーのたしなみが…i-229

私もこの先生の本を参考にしていますよv-392
あくまでも参考なので、手作りご飯は出来てませんv-390
おやじさん、マメですね~
見習わなくっちゃv-356

マメマメ星人@レナおやじさんはB型か~。
私は血液型による性格判断は信じてないんですよ。

でも
>Bの特性として、道具を欲しがるというのもあります
>あと、熱しやすく冷めやすいってのもありますが

これって私も当たっているんだわ……B型(笑)。

「血液型占いなんてあてにならないってー!」
ってムキになるのも私がB型だからですかね(爆)。

BONDママさんへ

BONDママさんも参考にされてるんですねi-87
私も大体の基本ラインを参考にして、おやじオリジナルメニューにしていますi-278
あれだけのワンコの数の手作りご飯となると給食並の厨房が必要ですね。i-229
レナの食べっぷりをみると、次はこれ食べさせようかと想いが募りますi-185


みきさんへ

みきさんもB型なんですかぁi-179
>「血液型占いなんてあてにならないってー!」
まさにB型ならではの言分。
まぁ、血液型判断が完璧なら「十人十色」にはなりませんからi-88
「当たるも八卦当たらぬも八卦」ってことで…i-88

リンク

カテゴリー

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

レナご用達ショップリスト

banner_b.jpg

QRコード

QRコード

日本語→英語 自動翻訳

プロフ

レナおやじ

name:レナおやじ♂&レナ♀
介助犬じゃないけどそれ以上に生きる力を与えてくれる、毛むくじゃらの愛娘、B-レナに全てを奉げる親バカおやじのブログ。


最近の記事+コメント
かれんだ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
