

pHスティック

入梅した関東地方
なのに今日は晴のレナ地方
皆さん、如何お過ごしてすか?
この時期はお耳のお手入れを入念にしましょう

さて、レナおやじは「pHスティック」なる物を購入しました
DVC00007.jpg
尿の検査紙です。
最近、散歩の時にチィーを小刻みに出すんです
膀胱炎の症状のようなので、先ずこの検査紙で調べて見ました
やはり一日通してアルカリ性のチィーでした
なので病院でも検査してもらい
細菌や石は見つからなかったものの
膀胱炎の疑いがあると言うことで、抗生物質を出してもらいました
薬を飲んで二日目の今日、やっと酸性のチィーに変りました
三日前のチィー/今日のチィー
DVC00003.jpgDVC00011.jpg
あと2~3日薬飲んでみて
散歩時の頻尿が解決すればよいのですが・・・

膀胱炎にいい栄養素はビタミンAと魚の脂肪に含まれるDHAだそうです
なので、魚の頭のあらでスープを作り
今朝は、ビタミンAが一番含まれる鳥レバーの献立にしてみました
DVC00012_20090612093945.jpg
この後にあらスープを300cc
明日は馬のレバーで

原因を考えて見たんですが
チィーやウンPのときお尻を拭くんです
その時に感染したケース
あと、生食に変えてからあまりお水を飲まなくなったので
水分不足のケースが思い当たります
女の仔の方がなりやすいそうです
頻尿で「おかしいな」と気づいたんですが
男の仔の場合、マーキングとの区別つきずらいですよね
なので、慢性化するケースが多いいそうです

みなさんの愛犬ちゃんも気をつけてくださいね
今日はキャスター風にしてみました
それでは最後にレナの「変顔で寝る図」でお別れてす
DVC00069_20090612093948.jpg

では、よい週末を

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

グルメな食生活が続くレナちゃんですね。
膀胱炎、完治するといいですね。
アールは少ないかな?って感じです~。
どちらかと言うと、私自身の方が頻尿気味、年です(笑)。

ドライばかりの時は水をよく飲んでいましたが、
野菜を混ぜ込むようになったら、やはり給水量は減りました。
ゼータクになって、普通の水は飲まないです。。
牛乳4~5倍希釈が定番になってしまいました。
クセをつけた私が悪いのか(爆)~。

う~~~~ん、、、

今日もためになるなぁ、、、、、、、、、。

だって
生食にしてからほとんどお水を飲まない二人。。。

コナンはマーキング?でお散歩時に10~15回はチーする。。。

チーとウンの時におちり拭く。。。

買ってみようかなぁ、、、。

さすがおやじさん。
レナちゃんの変化に敏感ですねv-424

人間用のは知っていましたが、ワン用まであるんですね。

勉強になります(^o^)

billmonさんへ

完治したようですi-185
ありがとうございましたi-184
このスティック人間にも適応できるそうですよi-179
アールちゃんもグルメ嗜好になってきましたかぁi-229
レナも10倍くらいに薄めて飲ませる事あります。
これから味付け水分を飲ませるようにします。


kohaさんへ

やはり生食にすると水分取らなくなるんですねi-181
コナン君、陰部を舐める時ありますか?
あと、チィーしそうで、でない時とか…?
もしそうなら、先ずは病院で検査した方がいいのでは?
このスティックはその後の健康チェックの1アイテムとしてi-88
あとこんなのもありました。
http://www.albacorp.co.jp/dog/?a8
今度験してみようと思ってます。
#フリマ行ってきましたi-179


hatorinさんへ

これは人間用と兼用らしいてすi-179
心配性で何かあるとすぐ病院へ行きたがるのでi-201
客観的な判断材料として活用してますi-229

ちょっと心配ですね。。。でもおやじさんがついてるから
きっと大丈夫♪
それに、食事もいろいろ勉強してみえるし。。。。

生食にしてから水分をとらない・・・
↑に関しては、ドックフードの時に飲む水が異常なんです。
あれだけ、飲まないと体内の水分が不足するのです。
生食にすると、食事の中で水分を取ることができるんですよ。

でも、膀胱炎や結石にはやはりおしっこを濃くしない、
ためないようにするがいいのでスープやおかゆ、過熱食が
いいでしょうね。。。

フリマ

行ってくれたんですか!
お天気が心配でしたが開催できてよかったです^^v
そうか、、、、、お会いしたかったなぁ、、。
レナちゃんも一緒ですか?会いたかったなぁ、、、。
また機会がありますように♪

char*hanママさんへ

ありがとうございますv-435
膀胱炎の症状見られなくなりましたi-87
今は食後のスープを飲ませてます。
たまにはスープご飯も取り混ぜるようにしたいと思いますi-228


kohaさんへ

あまり売上に貢献出来ませんでしたけど…i-229
次回、乞ご期待i-197i-179

リンク

カテゴリー

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

レナご用達ショップリスト

banner_b.jpg

QRコード

QRコード

日本語→英語 自動翻訳

プロフ

レナおやじ

name:レナおやじ♂&レナ♀
介助犬じゃないけどそれ以上に生きる力を与えてくれる、毛むくじゃらの愛娘、B-レナに全てを奉げる親バカおやじのブログ。


最近の記事+コメント
かれんだ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
