

冬の日常

最近、明け方の気温が氷点下です
7時頃の気温が一番低く、今日で-2℃、昨日は-4℃
北海道は、これが日中気温でも暖かい方なんでしょうか?
日中はレナ地方、5~8℃と平年並み
お日様があると体感はそれ以上になる

レナ家の最近の日常は
6時におはようのペロペロで起床、トイレして朝食
8時頃、部屋に日が差し込んでくるまで、おやじの朝食や家事をすませ車椅子へ
その間、レナ姫はうたた寝
P1010087 のコピー

その後、朝の戯れをして
P1010056 のコピー

そろそろ散歩行こうか?
P1010054 のコピー

レナのスペシャルドリンク(ホエー汁(カッテージチーズの絞り汁)に蜂蜜混ぜ)作って9時半頃散歩へ
この時間帯は犬連れはほとんどなし
P1010064 のコピー
P1010063 のコピー

1時間位のところで休憩、スペシャルドリンク飲んで
P1010071 のコピー
P1010072 のコピー

しばしのフリー臭い取り
P1010067 のコピー

臭い取り堪能して、後半へ
P1010076 のコピー

後半は、レナの足取り見て
30分コースから、1時半30分コースと散歩コースを変えて
12時から13時頃に帰宅

冬場は、1日1回の散歩ですが、レナも満足しているよう
帰宅して、洗足した後、1時間くらい仮眠して、早目の夕飯
朝は軽めの食事にして、夕飯にたっぷりと栄養補給
うんちの具合もとても快調

でも気になることが一つ
お肉を常温に戻し、熟成するように時間掛けて食事の仕度をしてる時
今までは「クゥークゥー」でしたが
最近、歯がガタガタいうほど身震いしてブルブルとふるえてます
10秒ほどですが、食べるまで何回も
食べ終わると治るので疾病ではないと思うんですが
早く食べたくて身震いするほど緊張してるからなのか・・・
これってストレスあたえてるのかな?

夕飯後はレナはマッタリタイム、おやじは仕事モードかブログモード
20時には、なでなでタイムにして
P1000977 のコピー

22時頃、トイレ済ませて就寝
今までよりも熟睡できる、朝の目覚めもとても爽やか
と、すこぶる健康的な日々を送らさせて頂いてます
感謝



昨日の日曜日、散歩の途中ホームセンターに寄り
ホームセンターや帰り道、幾度か出合ったワンコチャンと記念撮影
P1010099 のコピー

ワンコカートに乗ってるのが「きなこちゃん」で
大きな立ち耳の仔は名前失念(ごめんなさい)
#追記:フランツ君と言う名前で、きなこちゃんも保護犬だったそうです。
この仔(立ち耳の)は保健所から保護した仔なんですって
飼い主さんは親子連れ(多分)だったんですけど、それだけで充分尊敬しちゃいます
しつけも充分されていて、外では排泄しないようにしてるそう
でも、股関節が弱いのでカートを用意しているそうです
この時は、きなこちゃん散歩疲れで借りてるとのことしたが、自分用のような顔してました
この方達のような、責任持って里親になってくれる方が沢山居るといいな

何時か、レナにもこんなカートが必要になる時期が来るだろう
その時は、車椅子にくくりつけて、ゆっくり散歩を楽しもうな
P1010050 のコピー

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

そちらも充分に寒いですね^^;
こちらは。。。
今日は少し良いですが、だいたい毎日お昼でも氷点下7℃とかi-195
今年は今までより寒い冬です。
雪も多いし。。。

レナちゃん、ご飯が欲しくて震えているんでしょうね。
イヴも良くやりますよ。
ラブ軍団は、ご飯をあげるまで吠えまくりi-201i-201
ご近所迷惑なんですi-202

ゆっくりした散歩で、身も心もリフレッシュできそうですね♪
レナちゃんもおやじさんも、健康的な生活i-234ですねi-184

いや~、とっても寒いですね。
布団から出るのが億劫な季節です。


そうそう、ウチの怪獣どもも、食事前に震えることがあります。
お腹が減って、体温が下がったりしているのかな?なんて思ったりもします。

食事の準備中は、兄怪獣はワンワン吠えまくって、妹怪獣は文字にできないような奇怪な声を出し続けて合唱です(汗)。


よくいたずらでずっとマテをかけて意地悪しているは攻撃性を生んだりしますが、食事の準備に要する時間によって、食事前に涎をダラダラさせるこういった時間は、ある意味神経系にとってとても大切なことですよ~。
体が食事を受け入れる前の準備運動中で~す。

BONDママさんへ

この冬は暖冬だといってましたよねi-191
年が開けたらいきなり寒くなりましたねi-183
-7℃ですかi-84i-202 寒いですね~i-195
それに加え雪もですから大変だぁi-240
こちらは雪はまだ積もってませんが、北風のある日は散歩辛いですi-229

イブばあちゃんも震えるんですねi-228
レナも以前は吠えてたんでしょうか?
皆こういうことは良くある事なんですねi-88
安心しましたi-179

レナが来る前の1月~2月は、月に1度外出するかしないかでしたi-201
それが今は毎日のように散歩に行けてるi-87
レナと散歩に行くのが楽しくて楽しくてi-194
レナのお陰ですi-184



Two Beans さんへ

まめ蔵君も小豆ちゃんもご飯前はそれなりの状態になるんですねi-228
神経系にもよいことだと。安心しましたi-179
レナもオスワリ、マテのコマンド掛けてますが、この件で、ヨシまでの間隔を大分短くしてましたi-229
明日からもうちょっと長くしますi-87
アドバイスありがとうございましたm(_._)m

再コメでスミマセン(汗)。

補足です。

多分、レナおやじさんが食餌の準備をするための所要時間でヨダレタイムは十分だと思います。
目の前にフードボールを置いてのマテは長くしなくてもいいですよ~。

というのも、フードならば、袋からフードボールへ「ガシャ~」で、あっという間です。
で、野菜や肉を刻んだりしているのをじっと待っているのは、フードの準備に比べてワンコには物凄い長時間に感じてますので~。

Two Beansさんへ

再コメ、恐縮です。
大体、2,3秒から5,6秒でしょうか。
この間の、見詰め合う間が絆をより深めるような気がしてます。
ヨシのタイミング読まれてますが・・・i-229

身震いですか、、、。
ちょっとびっくりしましたけど、読んでいくうちに納得しました(笑)。
うちも御飯を目の前に置いてからのマテ時間はそんなに長くしません。でも、時々、、、「ヨシ!、、、、って言ったら食べるんやぞ!」と言ったりします。フライングで顔が20cmくらいボールに近づきますが、思いとどまります(笑)。

御飯準備中は、待たせたり色々で不規則です。我が家は「待つココロ」が基本なのだ~(爆)。
ゴハン催促で吠えたりしたら、ひっぱたきます(ウソ)。催促で吠える事は一切ありません。

雪がないところで散歩はいいな~。雪は降った時は良いのですが、あとが大変です~!

billmonさんへ

毎回なるのでないので、お腹がすきすきてるのかな、と思ってます。
悪いことではなさそうなので一安心しました。
フライングしたら思いとどまれないなi-229
アールちゃん地方も凄い雪ですねi-4
ちょっとうらやましいですが、10センチ積もったら車椅子進めませんi-183
凍ちゃったら操縦不能ですi-242
レナも雪が恋しいとは思いますが・・・

リンク

カテゴリー

検索フォーム

メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

レナご用達ショップリスト

banner_b.jpg

QRコード

QRコード

日本語→英語 自動翻訳

プロフ

レナおやじ

name:レナおやじ♂&レナ♀
介助犬じゃないけどそれ以上に生きる力を与えてくれる、毛むくじゃらの愛娘、B-レナに全てを奉げる親バカおやじのブログ。


最近の記事+コメント
かれんだ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
